ネスプレッソコインプログラムのデメリットとは?【利用した経験談】

悩む人のアイコン画像悩む人
ネスプレッソのコインプログラムを利用しようか悩んでるけど、コインプログラムってデメリットあるのかなぁ?

このような悩みにお答えします。

この記事の信頼性

実際にネスプレッソのコインプログラムを利用し、ネスプレッソの「エッセンサミニ」を自宅へ導入しました。

本記事では、ネスプレッソのコインプログラムの「デメリット」に焦点を当てて紹介します

コインプログラムとマシン購入・レンタルを比較した詳細については、以下の記事で紹介していますので合わせてご覧ください。

あわせて読みたい
【体験談】ネスプレッソコインプログラムとは?レンタル定期便と比較
【体験談】ネスプレッソコインプログラムとは?レンタル定期便と比較このような悩みにお答えします。この記事の信頼性実際にネスプレッソのコインプログラムに申し込み、現在「エッセンサミニ」を使用しています。僕はコーヒーが好きで、...

デメリットをしっかり理解したうえで、納得してコインプログラムを利用しましょう。

目次

ネスプレッソコインプログラムとは

デメリットについて記載する前に、ネスプレッソのコインプログラムについて概要を紹介します

ネスプレッソのコインプログラムの概要は以下の通り。

コインプログラムの概要
  • マシンを100円で購入できる。
  • 月額1,900円または2,400円のコースを契約する。
  • 月額分のコインが配布される。コインはカプセル購入に使える。
  • 12ヶ月継続後は解約無料で、マシン返却不要。

簡単に言うと「一定量のカプセル購入を1年間約束すれば100円でマシンが買える」プログラムです。

その一定量というのが1,900円(1日1杯以下の量)からなので、とても良心的な設定になっています。

ネスプレッソコインプログラムのデメリット

ネスプレッソのコインプログラムを実際に利用した僕が考えるデメリットは5つです。

5つのデメリット
  • 最低12ヶ月の継続が必須
  • コインで足りない分は追加支払い
  • 12ヶ月後のキャンセルを忘れがち
  • 期間中に止めるにはマシン買取が必要
  • コインの有効期間はキャンセル後1年間

最低12ヶ月の継続が必須

コインプログラムは最低12ヶ月の継続が必須で、その前に解約するとマシン買取(マシン代支払い)になります。

そのため、1年以上は継続するつもりで利用した方がいいでしょう

ただ「それならマシンを購入しようか」とはならないと思います。

12ヶ月以内に解約した場合の違約金は、結局「マシン価格」ですので

(マシンを購入したことと一緒です)

コインで足りない分は追加支払い

これは僕の経験ですが、結局コインだけだと足りなくて追加支払いしますね

月額1,900円のコースだと年間22,800円の支払いですが、なかなかそうはいかないでしょう。

カプセルやアクセサリーを買うと簡単に1,900円を超えます。

また、送料は4,000円から無料になりますが、例えばコインを2ヶ月貯めると3,800円のため200円分追加したくなります。

コインで足りない分は自動でクレジット払いされるため、まあいつの間にかクレジット払いもしていることでしょう。

12ヶ月後のキャンセルを忘れがち

携帯電話の2年縛り契約とか、いつの間にか忘れてませんか。

それと一緒で、解約料がかからなくなる12回目のコイン購入を過ぎても、解約を忘れがちです。

12回目を過ぎたらカプセルを普通にクレジットなどで買えばいいので、コインプログラムは解約しましょう。

ただ、解約は電話受付なので注意。

次回支払い日の2週間前までにネスプレッソ カスタマーサービス(フリーダイヤル 0120-57-3101)へ電話しましょう。

別件で僕も何度か電話しましたが、とても繋がりやすく対応も丁寧でしたよ。

期間中に止めるにはマシン買取が必要

12ヶ月経たずに解約するにはマシン買取が必要です。

そのため「12ヶ月間は継続しないと」という気持ちになるのが強いて言えばデメリットですかね。

ただ、これはデメリットとあまり言えないかもしれません。

解約しても違約金はマシン価格で、マシン返却の必要も無いですから。

この点が非常に良心的な設定だと思います。

コインの有効期間はキャンセル後1年間

コインプログラムを解約すると、残ったコインを使えるのは解約日から1年間です。

1年間を過ぎてしまうと、コインがそのまま消えてしまうので注意

ただ、解約のタイミングでコインが即消えない、解約前にコインを使い切らなくていいというのは良心的ではないでしょうか。

1年間あれば、残ったコインは十分使い切れますよ。

ネスプレッソコインプログラムはとりあえず利用でOK

以上が、僕が感じているコインプログラムのデメリットです。

あまりデメリットと感じていないことも無理やり書いており、総じてデメリットはほとんどないと言えます。

コインプログラムはとりあえず利用でOKです。

強いて言えば、マシンが届いたら期待していたものと異なった場合、コインでカプセルを買う目的が無くなるという点でしょうか。

ネスプレッソは味などの品質がとてもいいのであまり無いと思いますが、申込み後に期待外れだった場合もコインの使い道はあります

コインはカプセル以外にも使える

コインプログラムのコインで買えるのはカプセルだけではないですよ。

ネスプレッソアクセサリー

このようなアクセサリーの購入にも使うことができます。

僕もネスプレッソのエスプレッソカップを使っていますが、とてもおしゃれです。

家におしゃれなものがあると、それだけで気分がいいです。

もし味が合わずカプセルを買う目的が無くなったら、コインはアクセサリー購入に回しましょう

ただ、ネスプレッソの味は美味しいですよ。

コインプログラムの利用は公式サイトから

ネスプレッソコインプログラムの利用は以下の公式サイトから可能です。

氏名・住所などの入力、クレジットカード情報の登録など、10分もあれば完了します。

僕の場合、夜にポチポチっと5分くらいで入力したら、次の日に発送メール・その次の日にもうマシンが届いていました

(早すぎてビックリしました)

今回は以上となります。

目次
閉じる