【感想】ネスプレッソのデカフェは美味しい?おすすめカプセルを紹介

悩む人のアイコン画像悩む人
ネスプレッソのデカフェカプセルってどんな種類があるの? デカフェでも美味しいのかな?

このような悩みにお答えします。

この記事の信頼性

ネスプレッソのエッセンサミニを所有しており、デカフェカプセルも日常的に飲んでいます。

この記事では、僕がネスプレッソのデカフェカプセルを飲んだ感想や、おすすめのデカフェカプセルを紹介します。

ネスプレッソでデカフェのコーヒーメニューを楽しみましょう。

目次

ネスプレッソのデカフェカプセルは美味しい

結論から言うと、ネスプレッソのデカフェカプセルは美味しいです。

ネスプレッソのデカフェカプセルには種類があり、僕もいくつか買って飲んでいます。

通常のカプセルに負けず、しっかりとした風味があり美味しいですね。

デカフェは美味しくないと言われる理由

そもそもデカフェは美味しくないと言われがちですが、その理由は製造工程にあります。

精製したコーヒー豆を溶媒に浸し、カフェインのみを選択的に抽出することで、カフェインが除去されデカフェになります。

ただ、そのカフェイン抽出工程でどうしても他の成分も一緒に抽出されてしまい、風味が失われることがあるのです。

ネスプレッソのデカフェを飲んだ感想

ネスプレッソのデカフェカプセルでいくつかエスプレッソやルンゴを飲みましたが、しっかりコクがあって美味しい。

ネスプレッソでは水と液化炭酸ガスによるカフェイン抽出を行っており、すべて天然由来のもので製造されています。

丁寧なカフェイン除去工程を経たネスプレッソのデカフェは物足りなさはなく「十分な満足感」があります。

ネスプレッソのデカフェカプセルを紹介

ヴィヴァルトルンゴ デカフェ

デカフェカプセルは頂部に赤いマークがある

ネスプレッソのカプセルは通常の「オリジナル」と、豊かなクレマ(泡)が楽しめる「ヴァーチュオ」の2種に分かれます。

それぞれについて、デカフェカプセルがどのような種類があるか紹介します。

オリジナルとヴァーチュオのカプセルは互換性がありません。マシンに合ったカプセルの種類を選びましょう。

オリジナルカプセルのデカフェ

オリジナルカプセルでデカフェは以下の4種類です。

  • イスピラツィオーネ・リストレット・イタリアーノ・デカフェ(味わいの強さ10)
  • イスピラツィオーネ・フィレンツェ・アルペジオ・デカフェ(味わいの強さ9)
  • ヴォリュート・デカフェ(味わいの強さ4)
  • ヴィヴァルト・ルンゴ・デカフェ(味わいの強さ4)

    味わいの強さが強いものから弱いものまで、またルンゴ(110ml)カプセルもあります。

    バランスよく種類があるので、デカフェカプセルだけでも飽きにくいですね。

    ヴァーチュオカプセルのデカフェ

    ヴァーチュオカプセルでデカフェは以下の2種類です。

    • デカフェ・インテンソ(味わいの強さ7)
    • デカフェ・オントゥオゾ(味わいの強さ4)

      ヴァーチュオマシンは新しい機種なので、まだ通常のカプセルよりは少ないですね。

      今後、ヴァーチュオが主流になってくるとすれば、デカフェカプセルももっと種類が増えてくると思います。

      僕のおすすめのデカフェカプセル

      アルペジオデカフェ

      うちにあるアルペジオのデカフェカプセル

      僕は「エッセンサミニ」というマシンを使っており、普段飲んでいるのはオリジナルカプセルです。

      オリジナルカプセルの中でおすすめのカプセルは「イスピラツィオーネ・フィレンツェ・アルペジオ・アルペジオ・デカフェ」です。

      アルペジオって、デカフェでなくてももともと人気の高いカプセルなのですが、デカフェになっても美味しいです。

      特にデカフェでも香りが強いと感じており、砂糖を入れて飲むのもおすすめ。

      デカフェカプセルは通常のカプセルより少し高いです。例えばアルペジオだと1個あたり通常カプセルが81円、デカフェカプセルが86円ほど。5円ほど高いのでそこまで抵抗感はないかと思います。

      美味しいデカフェコーヒーが飲めるメリット

      皆さんはデカフェカプセルをどのようなときに飲みますか?

      カフェインをとりたくないという意識があるときだと思いますが、具体的には以下のような感じでしょうか。

      • 寝る前
      • カフェインを控えるべき病気中
      • 妊娠中、授乳中

        上記のようなときって、コーヒーを飲みたくても我慢することがありますよね。

        そんなときにデカフェカプセルがあるととてもいいです。

        家族でカフェインをとれない事情がある人がいても、デカフェカプセルがあれば一緒にエスプレッソを楽しむことができます。

        気を使いながら飲むより全然いいですよね。

        ネスプレッソ導入はコインプログラム利用がいい

        ここまで、ネスプレッソのデカフェカプセルについて紹介しました。

        結論、ネスプレッソはデカフェカプセルもハイクオリティなので、ぜひ飲んでみてほしいと思います。

        もしネスプレッソをこれから導入することを検討しているなら、コインプログラムの利用がいいです。

        コインプログラムなら実質100円でマシンを手に入れることができます。

        コインプログラムについては以下の記事で紹介していますので、参考まで。

        あわせて読みたい
        【体験談】ネスプレッソコインプログラムとは?レンタル定期便と比較
        【体験談】ネスプレッソコインプログラムとは?レンタル定期便と比較このような悩みにお答えします。この記事の信頼性実際にネスプレッソのコインプログラムに申し込み、現在「エッセンサミニ」を使用しています。僕はコーヒーが好きで、...

        今回は以上です。

        目次
        閉じる