ネスプレッソ各マシンの特徴・比較はこちら!

【体験談】ネスプレッソを使ってエスプレッソをルンゴで飲んでみた


悩む人
ネスプレッソのエスプレッソカプセルってルンゴで飲んでもいいのかなぁ?

このような悩みにお答えします。


この記事の信頼性

所有しているネスプレッソマシンで実際に飲み比べをしてみました。


ネスプレッソはカプセル式のエスプレッソマシンで、エスプレッソ(40ml)用カプセルとルンゴ(110ml)用カプセルがあります。


この記事では、エスプレッソカプセルでルンゴの量を抽出して飲んでみた感想を紹介します。


「エスプレッソカプセルしかないけど量を多く飲みたい」というときの参考にしてください。

目次

ネスプレッソを使ってエスプレッソをルンゴで飲んでみる

ORU
それでは、さっそくエスプレッソカプセルでルンゴを淹れてみます。

使用カプセルはイスピラツィオーネ・フィレンツェ・アルペジオ

アルペジオカプセル2個

今回は人気の高いアルペジオカプセルを使って実験します。


アルペジオカプセルは味わいの強さが13段階中9で、しっかりとした風味があるエスプレッソ用カプセルです。


このカプセルを2個使ってエスプレッソ(40ml)とルンゴ(110ml)を淹れてみます。

実際に抽出してみた見た目はこちら

左エスプレッソ、右ルンゴ

アルペジオはエスプレッソ用カプセルですので、もちろんエスプレッソはいつも通りの美味しそうな見た目です。


一方、エスプレッソカプセルでルンゴを入れた右のカップも、見た目上は特に問題ありません。


ルンゴカプセルで淹れたルンゴと見た目は変わらないように見えます。

エスプレッソカプセルをルンゴで飲んでみた感想

実際にエスプレッソとルンゴを飲み比べてみました。

感想は、しっかり味わって飲むとかなり差が出ています。


もちろんエスプレッソはいつも通りの重厚な味わいで、量が少ないながらも満足感が得られました。


一方、ルンゴも普通のコーヒーとしては美味しいのですが、アルペジオの本来のしっかりとした味わいが発揮されていません。

当たり前かもしれませんが、やや薄まった味わいの印象です。


ただ、普通のコーヒーとしては少し濃いため、中途半端だと感じたのが率直な感想です。

公式の説明書に書かれている内容

ネスプレッソマシンの説明書にはこのように書かれています。

カプセルは、初期設定で抽出したときに最適な味わいになるよう設計されています。各コーヒーの抽出ボタンの抽出量は、初期設定のまま使用することをおすすめします。


開発者が力を注いで、エスプレッソカプセルはエスプレッソで、ルンゴカプセルはルンゴで飲むのが最も美味しくなるよう作られています。



個人の好みはありますが、基本的にはエスプレッソカプセルはエスプレッソで抽出してほしいと思います。

量を多く飲みたいときはアメリカーノがおすすめ


エスプレッソカプセルしかないけど量を多く飲みたいときは、アメリカーノも試してみてください。



アメリカーノとはエスプレッソにお湯を加える飲み方で、以下の記事で紹介しています。

あわせて読みたい
【ネスプレッソが濃い】普通のコーヒーのように飲む方法とは【簡単】
【ネスプレッソが濃い】普通のコーヒーのように飲む方法とは【簡単】 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});このような悩みにお答えします。この記事の信頼性ネスプレッソ(エッセンサミニ)を所有し、アメリカーノを頻...



ルンゴで抽出するよりアメリカーノを作る方が、濃さや量を調整できて個人の好みに合わせられる
と思います。


アメリカーノボタンが搭載されている機種もある


ネスプレッソにはアメリカーノボタンが搭載されている機種もあります。



僕が利用しているエッセンサミニはエスプレッソ(40ml)とルンゴ(110ml)ボタンしかありませんが、例えばエッセンサプラスですとアメリカーノ(150ml)やアメリカーノXL(200ml)ボタンがあります。



エスプレッソだと濃いし量も少ないし、と感じる人にはエッセンサプラスのようなアメリカーノボタン搭載機種がいいです。



エスプレッソと普通のコーヒーの両方を1台で楽しめるようになります。

ネスプレッソマシンの購入方法

最後に、ネスプレッソマシンの購入は以下から可能です。


また、マシンの種類については以下の記事で紹介しています。

あわせて読みたい
【2021版】ネスプレッソマシン本体を徹底比較【種類別おすすめ】
【2021版】ネスプレッソマシン本体を徹底比較【種類別おすすめ】このような悩みにお答えします。この記事の信頼性ネスプレッソのヘビーユーザーで、マシンについて頻繁に調べています。(エッセンサミニ所有)この記事では、ネスプレ...


今回は以上です。

目次
閉じる