ネスプレッソの1カプセルは何杯まで?実際に試してみました【実験】

悩む人のアイコン画像悩む人
ネスプレッソって1つのカプセルで何杯まで作れるんだろう?

このような悩みにお答えします。

この記事の信頼性

ネスプレッソ「エッセンサミニ」を所有しているので、実際に実験してみました。

ネスプレッソの1カプセルで何杯のエスプレッソを作れるか実験してみます。

ネスプレッソの仕様を理解して、美味しいエスプレッソを楽しみましょう。

目次

ネスプレッソの1カプセルで何杯まで作れるか

それでは早速試してみます。

条件は以下の通り。

  • 使用マシンはエッセンサミニ
  • 抽出モードはエスプレッソ(40ml)
  • 使用カプセルはマスターオリジン ニカラグア

    ニカラグアのカプセルを使うのは、単に僕が好きだからです。

    マスターオリジン ニカラグアのカプセル

    味わいの強さは13段階中の「5」になります。

    1杯目!

    エッセンサミニでいつも通り抽出

    大きめの透明のグラスに注いでいます

    1杯目はもちろんいつも通り、とても美味しいです。

    19気圧で抽出されたエスプレッソは味も香りもカフェに負けていません

    しかも、自宅でネスプレッソを使うと、周辺がコーヒーの良い香りに包まれます。

    ニカラグアって少し甘い風味がするんですよね。

    エスプレッソのまま、いつも通り美味しく頂きました。

    2杯目。

    それでは、ここからが未知の領域。

    カプセルそのままに、エスプレッソボタンをもう一回押します。

    見た目はそれなりに良い感じ

    思っていたより何となくそれらしい見た目になりました。

    ただ、味わってみると見た目以上に味が薄い

    コーヒーといえばコーヒーですが、エスプレッソとしては美味しいとは言えないですね。

    3杯目以降…

    もはややる意味はないかもしれませんが、3杯目、4杯目、5杯目も一応抽出してみました。

    3杯目

    4杯目

    5杯目

    見た目にも変化が見て取れますね。

    一通り飲んでみましたが、一言でいえばコーヒー風味の熱いお湯です。

    僕が代わりに実験しておきましたので、水が無駄になるため皆さんはやめましょう。

    結論:1カプセル1杯にしておきましょう

    結論は、1カプセル1杯にしておきましょう

    1カプセル80〜100円程度です。

    それよりコスパ良くコーヒーを飲みたいなら、ネスプレッソを使う意味がないと思います。

    そもそもネスプレッソの説明書にも以下のように書いてありますので、ご参考まで。

    カプセルの使用は1回のみです。雑菌などの繁殖により、再使用すると体調不良の原因になります。

    公式にもカプセルの複数回使用は認めておりません。

    抽出量は変更可能

    もし量を多く飲みたいのであれば、ネスプレッソ自体の抽出量は変更することができます。

    抽出量変更のやり方としては、変更したい抽出ボタンを押し続け、好みの量でボタンを離すと設定されます。

    ただ、これもネスプレッソの説明書に以下のように書かれています。

    カプセルは、初期設定で抽出したときに最適な味わいになるよう設計されています。各コーヒー抽出ボタンの抽出量は、初期設定のまま使用することをおすすめします。

    僕も抽出量変更を試してみましたが、初期設定が一番美味しいと思います。

    人それぞれの好みもあると思いますので、ネスプレッソを自宅に導入して色々と試してみてください。

    参考まで、僕はネスプレッソのコインプログラムを利用して、100円でネスプレッソを導入しました。

    コインプログラムについては以下の記事で紹介しています。

    あわせて読みたい
    【体験談】ネスプレッソコインプログラムとは?レンタル定期便と比較
    【体験談】ネスプレッソコインプログラムとは?レンタル定期便と比較このような悩みにお答えします。この記事の信頼性実際にネスプレッソのコインプログラムに申し込み、現在「エッセンサミニ」を使用しています。僕はコーヒーが好きで、...

    補足:手軽に何杯も飲みたいならバリスタもおすすめ

    もしカフェレベルのエスプレッソを飲みたい訳でなく、手軽にコーヒーを何杯も楽しみたいのであれば、ネスカフェゴールドブレンドバリスタの方がいいかもしれません。

    ネスプレッソとバリスタの比較は以下の記事で紹介しています。

    あわせて読みたい
    【バリスタ・ネスプレッソ比較】おすすめの選び方を紹介【体験談】
    【バリスタ・ネスプレッソ比較】おすすめの選び方を紹介【体験談】このような悩みにお答えします。この記事の信頼性バリスタとネスプレッソのどちらも実際に使用し、比較しました。(自宅にはネスプレッソ導入中)ネスレのコーヒーメー...
    ORUのアイコン画像ORU
    自分に合ったコーヒーマシンを自宅へ導入し、日々の生活を少しだけ豊かにしましょう。
    目次
    閉じる